ボクノタカラモノ。*

日々感じた小さな幸せをタカラモノに

九州旅2023_旅の終わり・佐賀/福岡/山口

まだまだ走り足りない阿蘇ですが、九州旅も残すところ二日となってしまったので先を急ぎます

計画では九州旅の後半に長崎、佐賀、福岡のうまいものを求めて走る予定でしたが、時間が全然足りない

長崎は次回訪れることにしよう

 

佐賀の玄海町から唐津にかけて海岸線を走ります

 

 

 

 

呼子イカの活き造りいただきました

イカの活き造り発祥のお店とか

関東では透き通ったうちにいただくこと難しいですからね

最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

虹の松原

ここも訪れてみたかったところで、日本三大松原の一つ

幅500メートル、長さ4キロ以上にわたって続く松林は、走っていて爽快です!

 

 

途中にあったバーガーショップに寄ります

イカ食べてそれほど時間たってませんでしたが、唐津バーガーいただきましたw

佐世保バーガー食べれなかったので(笑

 

 

この後キャンプ場を探そうと思ったのですが、やはり暑さに耐えられそうもなく、糸島近くのホテルに宿泊

 

 

 

 

 

 

 

7/15(土)とうとう最終日です

門司港23:55発のフェリーなので、時間はたっぷりあります

ゆっくりホテルを出て糸島周辺を走ります

 

ほとんど曇りか雨が多かったのに、帰るときに限って晴天とは。。。

佐賀から福岡にかけての海岸線は気持ちの良い景色が続きますね~

 

 

 

 

海の中道を通って志賀島を一周してから宮地嶽神社

 

宮地嶽神社

ここも訪れるのを楽しみにしていたところですw

夕日が参道の先にある島に沈むとき、光の道ができるので有名ですね

 

 

3トンもある大しめ縄も見ごたえ十分でしたw

 



 

 

 

徐々に北九州へルートをとり、九州最後に訪れたのが平尾台カルスト

日本3大カルストの一つですね

 

水に溶けやすい石灰岩などが雨水や地下水によって浸食されてできるそうですが、何とも不思議な地形です

 

 

 

 

もう夕方ですが、フェリーの出航時間までまだ時間はたっぷりあるので、海を渡って山口県下関へ
観光もかねて関門汽船という小型フェリーで渡ろうかと思ってましたが、そのままバイクで関門トンネルで渡りました

 

 

海を渡った理由ですが、下関と言えばフグ!

ということでフグ料理をいただきましたw

唐揚げが特に美味しゅうございました!

 

 

 

 

まだ時間は十分あるのですが、早目にフェリーターミナルへ向かいます

(写真のフェリーは乗船予定のものではありません)

今回の九州旅ですが、大雨や暑さ、強風と、天候に振り回された毎日でしたね

カッパを着なかったのは最終日くらいだったかも

それによって、当初からはだいぶ旅の行程が変わってしまい、見れなかった所も多かったのが残念。。。

良いキャンプ場も多いので、もっとキャンプも楽しみたかったなぁ

まぁ、つぎ訪れる楽しみにしときます!

北海道を何度も旅したくなるのと同じで、九州もまた訪れたくなる場所になりましたしね

 


あっという間の10日間

出発時OD 3,181キロ、帰宅時OD 4,890キロでした



 

 

おわり