ボクノタカラモノ。*

日々感じた小さな幸せをタカラモノに

九州旅2023_鹿児島/熊本

九州上陸4日目の朝

快晴ですw

ヒグラシの鳴き声で起きました

 

 

ダガーオズモ2P

風の通りも良く、結露も無く快適でした

軽量コンパクトなうえに二人用なので幕内も広く、思っていた通りの良い幕です

本当は更に収納性の高いドラゴンフライが候補でしたが、地味な色が気に入らなくてこちらにしました

 

 

 

 

 

翌日も晴れが続く予報だったので、キャンプ場も延泊することに

荷物を置いて身軽になったセローで、鹿児島で是非とも訪れたかった場所二か所を巡ります

 

 

最初の目的地はJAXA鹿児島宇宙センター

日本で初めて人工衛星が打ち上げられたところで、現在も観測ロケット実験や小型ロケットの打ち上げ作業が行われているようです

ロケットの発射場なんて見る機会なかったのでテンション上がります!

 

クルマやバイクで各施設を巡ることができて、しかも無料w

タダで宇宙のロマンを堪能できるので、是非多くの方に訪れてほしい所です!

 

 

いつかは種子島でロケットが発射されるところを見てみたい。。。!

 

 

 

 

 

 

 

二か所目は桜島

噴煙を上げる雄大な姿を見てみたかったのですが、全く見えず(泣

残念でなりません。。。

 

 

 

しばらく走って振り返ってみますが、雲がとれる気配なし

桜島、いつか必ずリベンジします!

 

この後、天気はどんどん悪化し、今回二度目の土砂降り

予報を信じてカッパをキャンプ場へ置いてきており、雨を避けるすべはなし

またもや頭以外ずぶぬれになるのでした。。。

おそらく、カッパがあっても同じ結果になっていたと思いますが

キャンプ場についても雨は上がらず、テントにこもって過ごしました

 

 

 

 

 

 

 

九州上陸5日目

明け方には雨が上がり、熊本方面へ

連日長距離を走っており少し疲れも出て来たので、この日は移動日と割り切ることにしました

熊本のキャンプ場でゆっくりしようと思っていましたが、またしても大雨に会い、3回目のホテル泊としました

 

 

 

 

 

 

九州上陸6日目

日本三名城(色々な意見あるようですが)の一つとして、是非とも訪れたかった熊本城へ

 

2016年熊本地震で石垣や建物に大きな被害を受けましたが、天守をはじめ一部が復旧してます

でも、本当の元の姿に戻るには、まだあと数十年かかるとか

 

 

 

 

復興された城内では、各階にわたって城の歴史が紹介されており、非常にわかりやすい展示でした

この歴史ある遺産の一日も早い完全復旧・復元を祈ります!

 




 

 

いよいよこの旅で一番楽しみにしていた阿蘇に向けて走ります

 

 

つづく