ボクノタカラモノ。*

日々感じた小さな幸せをタカラモノに

九州旅2023_熊本

熊本城を後に、いよいよこの旅でいちばん楽しみにしていた阿蘇へ向かいます

天候により大幅に予定が変わってしまいましたが、当初の計画では九州上陸してから最初に訪れたかった場所です

やや雲が出てきましたが、晴れ間ものぞいていて気分も上がります

 

まずはケニーロード!

と思い向かってみると、なんと通行止め・・・!

しばし呆然としてしまいました(泣

ここ数日続いた大雨の影響かと思われますが、、、

ここは走っておきたかった

 

仕方ないので迂回して阿蘇山へ向かいます

ほかにも通行止めがあって阿蘇山へたどり着けないのでは⁉と、嫌な考えよぎりましたが、これは杞憂でした

 

小さな山々の連なり

緑の田園風景

ゆるやかな起伏の牧草地

映るすべての景色が素晴らしい!

 

 

 

 

セローの機動力を活かして細い道にも入ってみたり

 

 

 

 

 

阿蘇山が近づくにつれ、風景が少し荒々しくなってきました

 

阿蘇山

火口のそばまでバイクでも行けることを知って行ってみます

料金所の方の話では、少し前まで雲がかかっていて火口は見れなかったそう

 

 

 

今も活発な火山活動が続いてますね

火山ガスも噴き出していて迫力あります!

気管支や心臓に疾患のある方は規制されてました

 

頑丈なシェルターも設置されてます

 

 

 

 

 

草千里

 

目の前にあったレストランで、素晴らしい景色を眺めながら赤牛牛丼いただきました

 

 

 

 

 

やまなみハイウェイを走って大観峰へ向かうルート

思っていた以上に素敵な景色がずっと続いていてずっと興奮気味でしたw

 

 

 

 

 

 

 

大観峰

ここでも興奮(笑

 

どこまでも広がり、折り重なる緑の風景w

北海道で見た以上の壮大さ!

圧巻でした!

 

阿蘇周辺の道ではラピュタの道やミルクロードなど、ほかにも素晴らしい道がありますね

MAPでは通行止め表示になってたのと時間の都合もあって、今回は走れませんでした

次回必ず走ってみようと思います

 

 

 

 

 

3回目のキャンプ泊

のんびりと過ごしていたのですが、21時を回ったころから急に風が強くなり始め、朝まで続いて眠れませんでした(泣

山から吹き降りてくる強風が数十秒ごとに襲ってきて

遠くから風がゴーっという音とともに向かってくるのがわかる

 

フライがバタバタ震え、フレームはよじれて、もう壊れるんじゃないかというほどの強風

ずっと内側からフレームを支えてました

 

今回、山岳用としても使えるテントだったからよかったですが、そうじゃなかったらヤバかったかもしれません

あと、うまく風を受け流す向きにテントを張ったのが良かったと思う

たまたまだけど

 

 

明け方になってようやく風は収まり、なんとか無事に朝を迎えることができました

テントも破けているところなどもなく胸をなでおろしました

寝不足をこらえ、佐賀へ向けて出発します

 

 

 

つづく