ボクノタカラモノ。*

日々感じた小さな幸せをタカラモノに

北海道旅2022_中盤

7月12日(火)北海道旅4日目

 

出発前の予報では、北海道滞在期間中の天気はずっと曇りか雨

北に行けばマシってことで、北を目指してます

もともと天気が良ければ礼文島へ渡る計画だったので、北を目指す予定ではあったのですが

 

海沿いの留萌から日本海へ出てオロロンラインを北上

稚内を目指します

 

グリーンヒルウインドパーク

羽幌町オロロン鳥モニュメント

 

 

 

道の駅で食べたホタテのかき揚げ丼が予想を裏切るおいしさw

 

オトンルイ風力発電風車群

来年には老朽化で数が減ってしまうようです

 

 

 

 

 

 

 

14時稚内のキャンプ場へIN

この日の走行距離270キロ

昨日から結構走ってるので、ゆっくり過ごしたいと思います

 

500円ほどの利用料でシャワー無料だし、設備もキレイ

こんなキャンプ場が北海道には沢山あって羨ましい

 

早い時間から始めますw

 

バイクも多かったけどキャンピングカーも多かった

家族で北海道旅を楽しんでる方も多いんですね

 

お向かいのR80乗りの方とお話ししました

30年乗り続けてるそうで、セロー225も所有とか

今回はタンデムで旅してるそうで、素敵なモトライフを送られてます

 

 

 

 

7月13日(水)5日目の朝は雨

夜半から降り続いた雨は、朝食後のタイミングで上がりました

でもまた降り出しそうな感じなので、ソッコウで撤収して6時に出発

キャンプ場の主に昨日から捕まらないようにするのが大変でした。。。

 

この日は宗谷丘陵、白い道と楽しみにしてましたが、霧が深くて景色は見えず

ここの景色を楽しみにして、昨日頑張って走ってきたんですけどね

残念です

 

白い道では熊注意の看板

見通しの良い場所でエンジンかけたままで写真撮って終了

晴れていたら絶景だったでしょうね

礼文島と一緒にまたリベンジです

この辺は6年前も霧が出てよく見えなかったので、霧が出やすいのかも

 

日本最北端の碑

 

エサヌカ線も霧

ここにも熊注意の看板アリ

 

 

 

 

 

北側どこは知っても白い世界

翌日も同じような天気との予報だったので南下して、旭川手前の温泉施設併設のキャンプ場へ

 

途中、霧は晴れても今度は強い雨

夕方になるとひどい雷雨になりました

雨具を着たままの一日の走行距離は350キロとよく走りました

 

こんな日はゆっくり温泉につかって身体の疲れを癒そう!

施設に食堂もあったので、夕食もここで

おつまみも頼んで、久しぶりにTV観ながら過ごす夜

明日から二日間の富良野周辺は晴れ予報だったので、楽しみにして寝ます

 

 

つづく